自己紹介

前回はブログを始めるにあたっての思いを薄っぺらく書いて肝心な自己紹介をしていなかったのでここで。
名前というかペンネームは応援歌ファン。広瀬すず、橋本環奈、みちょぱと同世代の1998年生まれ。誕生日は チュートリアル徳井さん、なぎら健壱さん、TBS宇垣美里アナと同じ4月16日。趣味はプロ野球観戦(巨人ファン)、ラジオを聞くこと(特にTBSラジオ)。
軽くではあるけどこんなところかな?
自己紹介は終わりだけどここからは大好きなラジオのことをぎっちり書いていく。付いていけないやつはおいていく。僕はぶれない。
ラジオとはいっても聞く時間帯はもっぱら深夜(AM0:00~AM5:00)。たまにナイターとかお昼のワイド番組も聞いているけどそこまで真剣というかどっぷり聞いたりせずに試合状況を知りたかったり、好きなコーナーとかが始まったときに聞くようにしている。
自己紹介に書いてなかったけど就職してる。通ってたのが工業高校だったから。
しかも会社の寮に住んでいる。社会人になったとはいえまだまだ籠の中の鳥状態。朝が早いからリアルタイムで深夜ラジオを聞くことはほぼ不可能、次の日が休みでも寮の規則正しい生活によって早い時間帯に眠くなってしまう体になってしまった。最近はradikoというラジオ聴取アプリが過去1週間の一部放送を聞くことができるタイムフリー機能を開発したみたいだけどそれでは聞かない。番組1つの聴取時間が3時間という縛りがあるし、一時停止してもその時間は変わらない。自分はその3時間の中で聞くことはほぼ不可能に近い。したがって録音して楽しんでいる。スマホAndroid)のアプリで録音できるものを発見した。ちょうどiPhoneの2年契約が切れかかかった頃にラジオを録音するだけのために機種変をした。周りには「iPhoneもいいんだけどAndroidは融通利くから便利なんだよね~」なんて愛想笑いでごまかす日々。
少し話がそれたから戻す。
聞いてるラジオ番組は13番組、時間にして約24時間、1年間のラジオ聴取時間は単純計算で1200時間を越えた、自分でも震えた。
特にJUNK(TBSラジオ 月~土 PM25:00 O.A)という番組を好きで聞いている。パーソナリティーは 伊集院光 爆笑問題 おぎやはぎ バナナマン他 過去のパーソナリティーは コサキン小堺一機&関根勤)さまぁ~ず 雨上がり決死隊 極楽とんぼなど お笑い界を代表するメンバー。
小学生のときパソコンの動画サイトで聞いた音源を何回も聞き返した記憶がある。その頃は何も知らなかったが後にJUNKだったと知る、これがリスナーになるきっかけの1つ。芸人だけでなくアイドル ミュージシャンなどがパーソナリティーをつとめる裏番組のオールナイトニッポンに笑い一本で真っ向勝負し続ける姿、これもリスナーになるきっかけの1つだった。
何よりもラジオはテレビと違って生放送がほとんど。パーソナリティーがしゃべるエピソード、仕事の裏話などどれも新鮮な話ばかり。あるパーソナリティーは「ラジオでしゃべってからテレビでしゃべるようにしている」と言ったこともある。生放送ゆえに何が起こるかが予測できない。それにリスナーとパーソナリティーの距離感がとてもラジオ越しとは思えないくらい近い。リスナーからのメールで番組の展開が大きく変わることも珍しくはない。「自分が番組の流れを大きく変えられるかも?」そんな淡い期待をしながらメールを投稿したことも少なくはない。結果は言うまでもない...
一応自分もメールを投稿している。微々たる回数だが読まれたこともある。
自分はそんな中途半端な存在。
どうやら軽く書くはずが、長々とした文章にしかならなくなってしまった。
今日はこの辺で。ラジオの話はなしにしてくれても構わない。